bboydaisuke blog

Just another WordPress site

Moonlighter レビュー:クリアしました

   

先日 Epic Game Store で手に入れた Moonlighter ですが、無事クリアしてエンディングを見ることができたので感想を記しておきます。

楽しいゲームでした。途中いろいろ稼いだりして時間をかけましたが、それでも長すぎることなくエンディングまで行けました。

ゲームの概要としては以下のようなものです。

  1. 昔のゼルダのような見下ろし型のアクションゲーム
  2. ダンジョンはローグライクであり、毎回変わるが迷路というほど複雑でもない
  3. ダンジョンからは途中で帰ることができ、アイテムを持ち帰ることができる
  4. 持ち帰ったアイテムは素材として装備等を作成・強化できる
  5. 主人公は店を持っており、持ち帰ったアイテムを売ってお金を稼ぎ、それを店や町に投資することができる(!)

(!)が他のゲームにはない新しい所ですね。自分としてはこれが楽しかったです。どんどんお金が増えて、それを投資することによりもっと儲かったり、それで装備や店の設備を強化していったりすることで、経営や冒険が楽になっていきます。

ただし、難しいゲームを求めている人には物足りないかもしれません。しかし、何度もダンジョンに潜って時間をかけてアイテムを強化していけば、ゴリ押しでも結構行けます。ただしなんでもゴリ押しはダメで、ちゃんと雑魚敵は動きを見て攻撃をくらわないように倒さないといけませんが、それも何度も潜ると自然とできるようになっています。

以下のような人にはオススメです。

  • 昔のゼルダみたいなアクションは好き
  • お金が増えるとうれしい
  • 緩くのんびり遊びたい

 - 未分類