bboydaisuke blog

Just another WordPress site

Rogue Legacy の iOS 版を買いました

      2019/08/12

期間限定で $0.99 になっていたので、ハズレでもいいやと思って買ってみました。PC 版を持ってますが、難しくて途中で辞めてます。

iOS 版ですが…あまりよくないですね。今後のアップデートに期待します。良くない点を以下に挙げておくので、それを気にしない人は買ってもいいと思います。

  • 字が小さくて読めない。PC ゲームからの移植にありがちな不適切な UI スケーリングの問題ですね。
  • 画面上のミニマップをタップするとズームする、と表示されているのでそうしても全然大きくならず、マップが見づらい。これも不適切な UI スケーリングの問題です。
  • タッチ操作対応がよくない。4つの仮想ボタンが並んでいるのだけど、これは場所を体に慣れさせないと思った通り操作できないし、問題は「仮想ボタンを押すと指で画面を隠さなければならない」ことで、このゲームではそれが問題になる。コントローラーに対応してるので、それで操作するなら多分問題ないと思う。

ということで、iPad でプレイするか、もしくは iPhone から TV 出力して、コントローラーをつけてやるなら問題ないと思うけど、それなら自分なら PC でやります。

どちらも多分一般的に良くない評価を得ると思うし、その後修正してくると思うので、それを期待して今のうちに買うのはアリかな、と思いますが別に他のゲームをやればいいと思います。これと同じようなタイプのゲームなら Magic Rampage(無料) の方が大分面白いです。

追記 (2019/08/12)

MFI コントローラーと TV に繋いでやってみたのですが、コントローラー操作のラグがかなりあります。こんな感じだったっけと思って PC 版をもう一度試しにやってみましたが、PC 版はまあまあの操作感でした。なので iOS 版のラグがひどいんだと思います。iOS 13 で他の Bluetooth コントローラーを iOS に接続できるようになりますが、あまり快適なゲームプレイにはなりそうもないですね。

 - 未分類