感想:Journey(風ノ旅ビト)をクリアしました

Epic Game Store で期間限定で安くなっていた Journey を買っておいたのでプレイして一気にクリアしました。

すぐ終わる、と聞いていたのですが、一度も中断せずに最後まで終わりました。プレイ中にずっと感じていたのは次の2つ。

  1. これはゲームなの?
  2. これは何が面白いの?

ググってみると似たような事を感じた人は多いようです。普通の「ゲーム」を期待してはいけませんね。また、トレイラーを見て「空を飛ぶゲーム」を期待してしまっていたのですが、空が飛べるのはほんのちょっとだけで、テクテク歩くことが多くてそれも結構不自由であまり快適なゲームプレイではなかったです。

以下のような人には向いてません。

  • せっかち
  • 敵を倒す事を期待してる
  • 気分爽快になりたい
  • ボタンを連打したい
  • エキサイティングなゲームプレイを期待している

逆に、のんびりゆっくり、数時間だけ楽しみたくてトレイラーをみて気に入ったらやってみるといいと思います。スマホ版も出ましたし。でもスマホゲーマーがこのゲームを買って楽しめるのかなぁとも思います。

あとはインディーゲームのはずなのにエンディングクレジットがすごーく長くて驚きました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です