今回のテーマ
- Cinemachine 入門
- 仮想カメラを切り替える
学習環境のセットアップ
Unity 2018.4 以降を想定しています。
- 新たにプロジェクトを作る
- Package Manager から Cinemachine, ProBuilder をインポートする
- アセットパッケージ LearnCinemachine.unitypackage をダウンロード・インポートする
解説動画
動画で解説している内容
準備
- 複数の仮想カメラがあるシーンを作る
- なければ、シーン Assets/_LearningCinemachine/3D with Cinemachine に複数の仮想カメラがあるので、それを使う
「現在アクティブなカメラ」を設定するには
- CinemachineBrain コンポーネントの設定 Live Camera が「現在アクティブなカメラ」であるが、ここから直接は編集できない
- では「複数の仮想カメラある場合に」どうやってアクティブなカメラを切り替えるか
- CinemachineVirtualCamera コンポーネントの Priority プロパティが一番大きい仮想カメラがアクティブになる
- カメラ切り替え時の挙動は、CinemachineBrain コンポーネントの Default Blend で設定する
- Custom Blends を使えば、より細かくカメラ切り替えの挙動を設定できる
- CinemachineVirtualCamera の MoveToTopOfPrioritySubQueue() を呼ぶと、「そのカメラが一番高い Priority を持っていた場合、そのカメラを Live Camera に設定する」ことができる
参考資料
ドキュメントは現時点で英語のものしかありませんが、検索すれば日本語の記事もいくつか見つかります。